FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月22日のパフォーマンス。

1週間ぶりに、京都に、帰ってきました。
先日、パフォーマンスの案内をしてた、
代官山で開催された、画家、ダニエルケリー氏の個展のオープニングパーティーでのパフォーマンスです。
舞踏家のハイディダーニングさんの日本舞踊ベースの舞と僕のジャンベのコラボです。



ちなみに、ここで、スムーズに動画再生できなければ、
http://www.youtube.com/watch?v=aqgcaXlIu1U
で見てみてください。
スポンサーサイト

ドッキリ大作戦!!

ドッキリ
友達のサプライズ誕生日会にて。

ドッキリライブ1
3曲目で、弦が切れたから。


ドッキリライブ2
ギター、裏返しにして叩いて、唄ってました。

誕生日、おめでとう。






# ハミングバード

アクリル画の紹介です。
この絵は、京都の東山三条の三条通りを東に行ったあたりの、
「梟(フクロウ)」というエスニック雑貨店に常設展示してあります。
近くに行ったら、のぞいてみて下さい。

タイトル
「ハミングバード」
ハミングバード
110cm×80cm アクリル

たかが、がくぶち、されど、がくぶち。

今回も、額縁の紹介です。
 僕の創ってる額縁は、オーダーメイドなので、
だいたい、いつも、依頼者のイメージなどを参考につくっています。
最近、よく注文を受けている(以前も紹介した)、ブルース氏の額縁の依頼は、結構、派手な感じです。
一般的には額縁は、絵を引き立てる為の脇役的存在として、少し主張を、おさえたものが好まれると思いますが、
彼は、額も作品として認識してくれていて、
彼の絵と僕の額でコラボレイトしていきたいと言ってくれているので、
作品として額縁を創れているので、非常に嬉しいです。
ちなみに、彼の、この作品も、宝石の拡大図を加工した作品です。
どこか、モネの絵みたいに感じました。
額縁にも タイトルを付けてみました。
額縁も立派な僕のdeep pop作品ですから…。


そのまんまですが、タイトルは、「モネ」です。

モネ
                        40cm×40cm  材質:木


モネ2

絵は、パネルの上にあり、そのバックは黒い生地を張っていて、絵が少し浮き出てる様に見える額装手法です。

「四ツ葉のクローバー」

前回紹介した。からくり手ぬぐいの2枚目の写真がどうしても、アップできなくて、
また、後日、アップしますので、よろしくです。

今回は、イラストの紹介です。
タイトルは、
 「四ツ葉のクローバー」です。

四ツ葉のクローバー

からくり手ぬぐい

僕は、2006年に結婚したのですが、
その時の、結婚パーティーで、みんなに引出物としてプレゼントした作品です。

その名も、からくり手ぬぐい「ありがとう」鶴と亀です。
 
からくり手ぬぐいとは、たぶん、かなり昔からあった手法だと思うんですが、
例えば、一枚の手ぬぐいの絵が、折りたたむと、違う絵になったりとか、
そういった、遊び心のある、手法だと認識しています。

手ぬぐい

それを、折り畳むと、あら不思議。文字があらわれた!!。

手ぬぐい2



ターケン漫画 「グッドコミックス」

僕が、勝手に、描いて、刷って、ホッチキスでとじて、1冊100円で売ってる漫画を紹介します。
一応、僕が、運営してる「グッドコミックス」というところから出ています。
8年ほど前から、ぼちぼち描いてて、12作品ほどあります。
最近は全然新作を描いてないので、
ネタもたまってきたし、そろそろ、また描いていこうと思っています。
現在までに、手売りで、300部くらいは売りました。
沖縄、長崎、広島、大阪、京都、愛知、長野、神奈川、東京で販売実績あり。

今回は、特別に、ターケン漫画の代表作!!
「グッドバンド」を期間限定にて公開いたします。
では、ごゆっくり。

グッドバンド 表紙

グッドバンド p1

グッドバンド p2

グッドコミックス ロゴ
※最近、にせものが出回ってるという、噂を聞いたのですが、
この、印が後ろのページに押してあるのが、本物です。







パフォーマンスのお知らせ

10月の22日に、東京、代官山の「ヒルサイドテラス アネッックスA」というところで、画家のダニエルケリーの展覧回のオープニングレセプションパーティーで、舞踏家のハイディー S ダーニングさんと、僕のジャンベとの、コラボレーションパフォーマンスをします。
今年で、10年目を迎える、彼の代官山での展覧会です。
毎年、彼の展覧会のタイトルと絵のイメージで、パフォーマンスしています。
今年は、日本舞踊などの古典テイストと、ロックテイストな感じのイメージになると思います.
たまたま、その日、東京の方にいらっしゃる方や、関東地方にお住まいの方は、ぜひ、あそびにきてください。
オープンは6時からで、パフォーマンスは、だいたい7時から8時の間だと思います。
彼の絵もすごくおもしろいし。
刺激的な空間になるとおもいますので。
英語話せなくても大丈夫です。
ヨロシク。

ダニエル個展

ダニエル個展2








3重額縁

 今回は、額縁を3重に重ねるくらいでないと、
1重くらいでは、封じ込めれないほどのパワーを放つ絵だと思っときは、
とりあえず、2個、3個。囲んだったら、ええんちゃうかな。と思った、絵を紹介します。
 別に、額の数が増えるから、封じる力が強くなるとか、そういうのじゃないと思うけど…。です。
ちなみに、蛍光塗料で描いてるので、ブラックライトの下で光ります。


タイトル   「HEART(心臓)」
        65cm×50cm

心臓


心臓アップ

イラスト。

こんな、イラストもかいてます。
タイトル 「福」

恋
「福」

こんなイラストも描いてます。

まだ、この[deep pop]ブログをはじめて、間もないので、
とりあえず、ある程度自分の作品の、カテゴリーをつくる為に、
最初は、いろんな種類のカテゴリー出していくつもりです。
 今回は、イラストです。
この、イラストは、たまたま文字になってるけど、
別に、いつも文字のイラストを描いてる訳では、ありません。
たまたま、このイラストが文字になってるだけです。
タイトルは、「Power」です。

あと、このデザインのTシャツとか作ったらえかなぁとか、思っています。


power
「Power」

吊り人形

今回は、流木で創った、つり下げ人形の紹介です。
材料は、
自然のままの形の流木と、
はてなマークのような形の、よくある吊り金具のみです。
流木は、京都、舞鶴の方の海で、
僕は、流木の墓場と名付けているのですが、
ちょうど、流木が流れ着く秘密のスポットがありまして、
そこから、普通車のバンに満タンに積んで、持ち帰った流木の中から、
厳選して、組み立てました。
大きさは、170cm。と、だいたい標準の日本人男性くらいです。
天井から吊るして、ちょっと押したりしたら、
間接ごとに、プラプラゆれる。愛くるしい大きめの吊り人形です。
ちなみに、以前、東急ハンズ主催の、「ハンズ大賞」に2次選考までいきました。
タイトルは、ズバリ「ながれもの」です。よろしく。

ながれもの

「ながれもの」 170cm×60cm

プロフィール

ターケン

Author:ターケン
deep pop アーティスト 「ターケン」の世界へようこそ!!
ここでは、絵画、漫画、額縁、ギター、歌、ジャンベ、文章、など、
Deep で Pop な、あらゆるターケン作品を紹介しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。